« コンピュータはテレビで手話を学ぶ | メイン | プロジェクトオイラーを遊び倒すガイド(初級編) »

プロジェクトオイラーを遊び倒すガイド(導入編)


 ここしばらく更新が滞り気味でごめんなさい。更新が少なかったのは、数ヶ月ほど前にプロジェクトオイラー(Project Euler)なるサイトの存在を知り、すっかり病みついてしまったためです。そこで今回は趣向を変えて、プロジェクトオイラーの面白さを4回に渡って紹介したいと思います。

プロジェクト・オイラーとは何か?

プロジェクトオイラーとは、プログラミングで解く数学の問題集のサイトです。

出される問題はいずれも、単に数学の知識だけでは解けないようになっています。コンピュータを使ってプログラミングすることで初めて答が得られるようになっています。数学的な素養とプログラミング技術の両方が要求されます。

問題は現時点で252問あり、現在も週1のペースで増えています(ただし8月末まで休み)。参加者はユーザ登録すると、問題リスト(難易度の順番に並んでいます)の好きな問題から解くことができます。プログラミング言語に制約はありません。答さえ出せれば、どんな方法を使って解いてもかまいません。

サイトには参加者のランキング(こちら)が掲載されています。ランキングは正解数で決まります。同数なら早い者順です。

上位陣はみなもちろん全問正解しています。毎週末に新作問題が発表されると、1番乗りを目指して静かな戦いが繰り広げられるという感じです。

やってみよう

参加はメールアドレスを登録するだけと簡単です。国と使用するプログラミング言語を自己申告します。日本人の参加者は600名ほど。使用言語は C/C++ が最も多く、Python、Java がその次に多いです。

問題はすべて英語ですが、有志による 日本語訳 wiki で内容は分かると思います。

始めのうちは、手の付けようのなさに戸惑うこともありますが、問題を重ねるうちに、プログラミングの基本や数学的な思考法が自然と身についてきます。夏休みの頭のトレーニングに、プログラミングの勉強に、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。

次の記事(初級編)では、どんなふうに問題を解いていけばよいのか、実際を模したオリジナル問題をつかって見ていきたいと思います。

【参考リンク】
濃縮還元オレンジニュース::数学の問題を好きなプログラミング言語で解く「Project Euler」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.riverplus.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/3033

この一覧は、次のエントリーを参照しています: プロジェクトオイラーを遊び倒すガイド(導入編):

» Project Euler 送信元 ichirin2501の日記
プロジェクトオイラー遊び倒すガイド(導入編) Project Eulerの布教記事を書いてる方がいた! 導入編、初級編、中級編、上級編と4つがあり、初級... [詳しくはこちら]