« 眠りについて、思い付いた2つのこと。 | メイン | 日経サイエンスの懸賞パズルに挑む(4)(完結) »

時間を買う? 時間を売る?

 このブログで、就職活動・新社会人のジャンルに登録しておきながら、会社の話題をちいとも出さないのは変な気がしてきたので、住まいの話でも。

 僕は現在、会社の社員寮で生活しています。
 いわゆる独身寮といわれる施設です。
 おそらく世間のイメージでは、独身寮と言えば、例えば風呂トイレは共同、朝は食堂で食事、というような生活を想像される方が多いかもしれません。
 ですが、僕の済んでいるところはそういう感じのところではなく、どちらかかというとワンルームマンションに近い感じです。
 キッチンと乾燥機は共同ですが、各部屋にユニットバスと洗濯機が備わっています。
 もちろん食事は自分で用意しないといけません。
 さすがに、寮費は一ヶ月に数千円というわけではなく、それなりの金額を支払ってはいるのですが、それでも会社の施設だけあって非常にお安く、快適に生活することができます。

 と、こういった感じの寮なのですが、同期たちの間では、一つ不満に思っている点があります。
 それは、職場までの通勤時間が長いと言うこと。
 会社の寮であるにも関わらず、職場まで乗換えを含め片道1時間20分ほどかかってしまうのです。
 別の会社に勤めている大学の友人の話を聞くと、たいていの場合、寮から職場まで数十分、というケースがほとんどです。
 結局、往復すると一日あたり3時間弱の時間を通勤に費やしている計算になります。

 そこで最近、僕の同僚の人でも多いのが、寮を退寮して職場の近くにマンションを借りて済む人。
 実は僕の所属しているチームの先輩もその一人で、彼は職場から徒歩20分の場所に住んでいます。
 彼は現在の自分の生活をこう言います。
 
「たしかに寮の方が安くて生活も快適なんだけれどもね。いちおう会社から住宅補助のお金は出してもらえて、それを含めて計算すると、寮のときと比べて一ヶ月に3~4万円ほど多く支出していることになるかな。けれどもその分、通勤時間は前と比べて往復で2時間ほど短くなっているよ。結局は、一日あたり2時間の自分の自由時間を、その金額で買っているということだね。」

 逆の立場から見れば、今の寮での生活は、一日あたり2時間の自分の自由時間を売って、現金を手にしていることになるでしょうか。
 ふいに昔どこかで聞いた、「学生は自分の時間を売って現金を得る。社会人は現金を支払って自分の時間を買う。」というフレーズを思い出しました。

 きっとこれって人によって大きく意見の分かれる問題ですよね。
 自分が同じ立場なら、さてどちらの選択肢をとるでしょう?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.riverplus.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/254

コメント (2)

つーー:

■こにちは
近場で、時間を買うほうに一票ですね


http://t-u-chan.ameblo.jp/
riverplus:

■ようこそ
コメント感謝です^^
今は都合により時間を売るほうですが・・いずれかは移りたいものです

コメントを投稿